本文へスキップ

創価大学 

新入生用サポートページ

  • はじめに

    本学の学生は学内の無線LANや学生寮から、インターネットを利用することが可能ですが、
    これまでウィルスに感染した PC が他の PC を攻撃するなどの問題がありました。

    そのため、学内の無線LANでインターネットを利用する場合、
    使用する PC は 以下の 3 つの条件をすべて満たしている必要があります。

    1、最新のWindows Updateが適用されている
    2、ウィルス駆除ソフトウェアが導入されている
    3、ウィルス駆除ソフトウェア定義ファイルが最新である

    新入生の方には、上記のうちWindows Updateをご自身で行っていただく事を推奨しています。
    以下にWindows Updateの手順を記載します。手順の通り行えない場合はAE254までお越しください。
  • WindowsUpdateの手順
    注意事項
    ・WindowsUpdate中は他のプログラムを使用しないでください。
    ・再起動が必要となるため作成中のファイル等は事前に保存してください。
    ・1度の手順では全て作業が完了しないため、同じ作業を何度か行う必要があります。

    画像で見る 動画で見る

     Windows 10はこちら。 ※外部サイトに移動します


    1,キーボード右下の「Windowsキー」を押しながら「R」を押します。

    2,このような画面が表示されるので「名前」に「wuapp」と入力します。
     

    3,「OK」をクリックします。
     

    4,このような画面が表示されるので、「更新プログラムの確認」をクリックします。
     

    5,確認を行うため、5~10分程度時間を要します。
     

    6,「更新プログラムのインストール」をクリックします。
     

    7,完了するまで10分~3時間程度時間を要します。
     

    8,完了するとこのような画面が表示されます。
     PCを再起動し、手順1から再度実行してください。
     
     
    無線LAN接続条件の詳細はこちら

バナースペース