本文へスキップ

創価大学 

ツール

  • eduroamサービス開始のご案内

    本学では、2015年度、国際無線LANローミング基盤eduroamに参加しました。
    参加機関の間で無線LANの相互利用が可能なため、国内外のeduroam参加機関の無線LANに接続できるようになります。

  • 利用形態

    ①本学の学生・教職員が学外機関のeduroamを利用
     事前に、以下のサービスにてeduroam用アカウント(有効期限付き)を取得しておき学外機関で利用。

     -eduroamJP 認証連携IDサービス / eduroamJP Federated ID Service
      利用ガイド(ユーザ向け)
      ※外部サイトを表示します。

     サービス発行の手順については以下のページをご参照ください。
     2種類の認証方法がありますので、利用ガイドをお読みの上、適切なものを選択してください。

      ・eduroam新規アカウント発行手順

      ・eduroam新規証明書アカウント発行手順

     ※同学認サービスには本学のID・PWでログイン可能で、各自でeduroam用アカウントが取得可能です。

    ②eduroam参加機関の方が本学のeduroamを利用
     各組織で発行されたアカウントにて本学のeduroamの無線LANを利用。
     本学内でeduroamの無線LANが利用可能な場所(アクセスポイント)は下記の通りです。

    建物名部屋名
    中央教育棟SPACe
    グループ学習室(AE256)
    グランカフェ(4F)
    ディスカバリーホール
    大教室棟S201
    S202
    食堂(ニューロワール、ニュープリンス)

     ※eduroamは学外ネットワークの扱いのため、本学の学生・教職員は、本学内ではeduroamを使用せず、
      通常の学内無線LANをご利用下さい。

  • 利用方法

    eduroamの具体的な利用方法については、eduroamのホームページをご覧下さい。
     http://www.eduroam.jp/
     ※外部サイトを表示します。


バナースペース