本文へスキップ

創価大学

G Suite サービスのご案内

  • はじめに

    2014年度より学生のメールおよび個人フォルダがクラウド環境に変更されました。
    クラウド環境として、Google 社の G Suite for Education を利用します。
    これにより在籍期間中はメール、ストレージを無制限に利用可能です (教職員も利用が可能です)。

    G Suite で利用できるサービス (2018年1月時点)

    本学では以下の G Suite サービスを利用できます。

    ※このサービスを利用する際は、各個人で取得している Google アカウント (@gmail.com など) から必ずログアウトしてください。
    メール (Gmail)メールアドレス (xxxxxx@soka-u.jp)
    メールボックス容量:無制限
    個人フォルダ
    (Googleドライブ)
    soka-u.jp のアカウント以外の人とはファイル共有できません。
    フォルダ保存容量:無制限
    カレンダーsoka-u.jp のアカウントの人とカレンダーが共有できます。
    ビデオ通話・チャット
    (Google ハングアウト)
    グループでビデオ通話やチャットができます。
    soka-u.jp 以外の人とも利用可能です。
    メーリングリスト機能
    (Google グループ)
    自由にメーリングリストを作成できます。
    soka-u.jp 以外のアドレスも登録できます。
    ホームページ機能
    (Google サイト)
    本機能の利用は申請制です。次のアドレスから申請してください。
    http://goo.gl/forms/jkDcNIUbfJ
    (アクセス時にログインを求められる事があります)
    作成したサイトには soka-u.jp のアカウントを持っている人しかアクセスできません。

    G Suite サービス利用期間

    本学在籍期間中

    ※卒業時に G Suite のアカウントが停止されます。
    アカウントが停止されると上記のサービスを利用できなくなりますのでご注意ください。
    ※卒業前に、必要なデータは各自でバックアップしてください。

  • G Suite サービス利用方法

    1. 大学アカウントのパスワード変更 (初回利用時のみ)
      ※2014年度以降に入学した学生および教職員は変更不要です

      次のサイトからパスワードの変更を行います。
      https://passwd.soka.ac.jp/passwd/

      ※パスワードは 8文字以上に設定してください。
      ※パスワードを変更しないと G Suite のアカウントが有効化されません。
      ※PC 教室のログイン、ポータル、メールのパスワードも同時に変更されます。

    2. G Suite へアクセス

      次のサイトにアクセスし、ログインします。
      http://mail.soka-u.jp/

      アカウント名メールアドレス (xxxxxx@soka-u.jp)
      パスワード1. で変更したパスワード

      メール一覧の画面が表示されれば、G Suite が利用可能な状態です。

    詳細な利用方法については、次のマニュアルを参照してください。


    その他、一般的な G Suite の使い方は、次のサイトを参照してください。

    G Suite ラーニングセンター
    https://gsuite.google.jp/learning-center/


バナースペース