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創価大学

認証系ネットワーク

検疫システムの導入について

  • はじめに

    本学の学生・教職員は学内の無線 LAN や情報コンセント、学生寮からネットワークを利用することが可能ですが、これまでウィルスに感染した PC が他の PC を攻撃するなどの問題がありました。

    これに対処するため、2007年6月7日より認証系ネットワークに検疫システムを導入しました。
    これにより、学内の無線 LAN や情報コンセントを介してインターネットを利用する場合、使用する PC は次の 3つの条件をすべて満たしている必要があります。

    • 最新の Windows Update が適用されている
    • セキュリティソフトが導入されている
    • セキュリティソフトのウィルス定義ファイルが最新である

    この条件を満たさない PC はユーザ認証の際に警告が表示され、学内ネットワークに接続できません。

    学生・教職員の PC 自体および保存された大事なデータを守るとともに、学内ネットワークの安全性を高めるため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

    ネットワーク概要図

  • 学内ネットワークを利用する際に必要なもの

    学内ネットワークに接続するためには、次のセキュリティソフトのいずれかがインストールされている必要があります。

    有償ソフトウェア
    マカフィーVirus Scan, Total Protection, Internet Security Suite など
    シマンテックNorton AntiVirus, Norton Internet Security など
    トレンドマイクロウィルスバスター, フレッツ・ウイルスクリア など
    キヤノンNOD32,ESET Endpoint Antivirus など
    ソースネクストウィルスセキュリティZERO
    カスペルスキーKaspersky Anti-Virus
    ウェブルートSecureAnywhere (旧: AntiVirus with Spy Sweeper)
    エフセキュアF-Secure アンチウィルス

    無償ソフトウェア
    アバストAvast Free Antivirus*
    AVG TechnologiesAVG AntiVirus Free*
    MicrosoftMicrosoft Security Essentials*
    AviraAvira Free Antivirus*
    * 無償のため機能が限定されています。なるべく有償のものをお使いください。

  • 認証系への接続方法

    PC をネットワークに接続した直後、任意のホームページアクセスする前にユーザ認証を行います。
    この際、セキュリティに問題のある PC はエラーとなってネットワークに接続できません。

    Windows 7学内無線 LAN 接続方法 (Windows 7)
    Windows 8.1学内無線 LAN 接続方法 (Windows 8.1)
    Windows 10学内無線 LAN 接続方法 (Windows 10)
    ※Windows 10 にて、上の手順で接続できない場合は こちら

    無線 LAN アクセスポイント一覧

  • タブレット、スマートフォン用アプリ

    Android、iOS をご利用の方は次のアプリをインストールし、接続することができます。

    Android 用iNetSec Inspection Center V7
    iOS 用iNetSec Inspection Center V7

    初期設定
    検疫サーバ(必須)secure.soka.ac.jp
    ポート番号(省略可)443
    SSL通信を利用するオンにする

    ログイン情報は、ポータルにログインする際のユーザ名とパスワードを使用してください。
    (ユーザ名: e+学籍番号 など)

  • サポート対象の OS

    学内ネットワークへの接続でサポートされている OS は次のとおりです。

    Windows Windows 7
    Windows 8.1
    Windows 10
    Windows RT
    Macintosh Mac OS X 10.5 (Leopard)
    Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)
    OS X 10.7 (Lion)
    OS X 10.8 (Mountain Lion)
    OS X 10.9 (Mavericks)
    OS X 10.10 (Yosemite)
    OS X 10.11 (El Capitan)
    macOS 10.12 (Sierra)
    macOS 10.13 (High Sierra)
    Android Android 1.6
    Android 2
    Android 3
    Android 4
    Android 5
    Android 6
    Android 7
    Android 8
    iOS iOS 4
    iOS 5
    iOS 6
    iOS 7
    iOS 8
    iOS 9
    iOS 10
    iOS 11
    ※Windows Vista 以前の Windows OS についてはサポートを終了しました。

    Windows 以外の OS では、認証を行うのみで検疫機能は働きません。

    もし Windows Update やウィルス定義ファイルが最新ではないために学内外のネットワークに接続できなくなっても、Windows Update のための通信は可能 です。

  • 困った時には

    技術的なご質問やご要望がある場合は、システム支援課 までご連絡ください。


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